冬に収穫できる果実の栽培
冬に収穫できる果実の栽培がしたいと考えていた私は、
ある日、贔屓にしている大和農園から届いた案内に記載されていた
柑橘系の熱帯植物に魅了されました。
オーストラリアンブラッドライムという品種です。
果実の収穫時期は秋から冬の間です。とても珍しい果樹であると思います。
我が家で迎え入れたその日に植え替えを行いました。
上の写真は植え替え後、一週間ほど経過した後のものです。
温暖化の影響
連日の快晴と猛烈な暑さの直撃を受ける我が家のベランダに置いている
オーストラリアンブラッドライムは熱帯植物ということですが、早朝に水やりをしても正午には土が乾いてしまっている状況のため、今年の夏を乗り切れるかどうか気になります。
しかしどれほど土がカラカラであっても、あまりにも暑すぎるため午後に水やりはできません。
果樹の生命力次第という状況です。(他の果樹も同様です。)
人にとっての死活問題は植物にも多大な影響があると感じている今日この頃です。
オーストラリアンブラッドライムの新芽
連日の酷暑と全く雨が降らない天気が続いているため、午後には土が乾いてしまい毎日のように早朝に水やりをしているオーストラリアンブラッドライムですが、いつの間にか新芽が伸び複数の新しい葉をつけていました。
添付の写真には載っていませんが、新しく出来た葉の中には、花のがくと思しきものがついているものもあります。
今年の秋に開花するのかもしれません。
柑橘系の熱帯植物として発売されたオーストラリアンブラッドライムの苗木を初めて育てていますが、今後が楽しみと思える成長をしてくれています。
コメント